ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

昆布(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 昆布(by【ひ】)

先日のひとりごと「再会」でご登場願った「T桑君」(正式名称は高桑君・たかくわくん)曰く。
「髪の毛にはやっぱり昆布が良いみたいだ」。

このT桑君、先日の再会時に見た限り普通に髪の毛は存在してるんだけど、微妙に髪の生え際が危ない雰囲気をかもしている。数年前の「F越英一郎」さんみたいな感じで。ところが他の友人が申すには数年前のT桑君の頭髪状態は今より もっともっと危険だったらしい。誰しもが時間の問題だと思っていたと。

そこでT桑君の昆布発言があり。
「ある人から北海道のみやげでもらったおつまみのような昆布を気に入って、今では個人で現地から取り寄せて食べているんだけど、始めの頃に夢中になって食っちゃってたら身体に異常事態がおこって・・・」何やらT桑君の身に意外な事がおこったらしい。
「風呂に入り、いつものシャンプーで普通に洗髪しているにもかかわらず・・」おやっ!髪の毛に異変がおこったのかい?もしかして抜けたとか??
「そしたら、髪の毛がシャンプーとは違って異常にねばるんだよ!そう、昆布の表面のようなねばりが・・」髪の毛が昆布って??
「それだけなら良いけど、その後も昆布を食べ続けたら もっと異常事態がおこって・・」お~~っと、次はなんだい??
「体から昆布臭がするんだよ!」おいおい加齢臭 じゃないのかい?
「でもその昆布を食べ始めてから何だか髪の毛にも影響が出てきた気がするんだよ」と言っては髪の毛をかきあげるんだよね。

確かに今現在のT桑君の生え際は十数年会って無かった自分には危うく見えても、ずーっと 見てきた人にはかなりの改善に見えていたという事なんだよ。
と言う事は人それぞれかもしれないけど 、一般論のように「昆布」は頭髪の育毛促進になるって事だと理解した自分でした。

だけど自分は、いくら頭髪に良いっていっても春風亭K朝師匠のようになりつつあっても、体から「昆布臭」がするまでは食べ続けられないわ。そのT桑君は今でも「昆布」を食べ続けているって言うし・・・。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >