ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

積雪(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 積雪(by【ひ】)

今年の北日本は雪が多いという報道で。

自分が子供の頃の冬は(東北日本海側)、積雪は当たり前で 玄関前に2~3段の雪の階段があるってのは普通だったと思う。
歳を重ねて地元で暮らした年数よりも外で暮らした年数のほうが多くなってしまい、まして今は冬に帰省することすら叶わない状況で。ただ、年々積雪量は少なくなってるなぁとは感じていたけど。

数年前、ここ最近ではかなりの積雪があった年があったんだけど、その時も今年のように報道では大騒ぎしていたと思う。確かにその年の春先に帰省した際、今は空き家の隣家の後方部分が雪で押しつぶされていたも事実だし。そしてその年は田舎のお袋が言ってたもの、「わだしが嫁にきてがら一番降っている」って。

先日、田舎にTEL。「雪はどうよ?」と自分。
「降ってるけど、わだしは外にも出ないし雪かきもできないから・・・業者さんに頼んで雪下ろししてもらったけど、すぐ積もってしまう」とお袋。やはり積雪量は多いらしい。
だけど、「わだしが嫁にきてがら一番降っている」発言は無かったからまだまだなのかとも思う。

今はここ信州安曇野で生活しているけど、天気予報を見ると積雪は田舎のほうが多いが気温はほぼ同じなんだよね。信州は南に位置してるけど標高が高いからかな?田舎はほぼ海抜だから。
数年前 「わだしが嫁にきてがら一番降っている」って聞いて、何気なく憶えていた言葉だったけど、お袋が嫁に来てから何年経つんだろう?半世紀はたってるよなぁ。

半世紀・・・長い間バカ息子が心配かけて 今も気苦労かけてる。すまない気持ちでいっぱいだよ。自分はこれから反省期に入ります。えっ!もう遅いってか。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >