ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

花粉症(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 花粉症(by【ひ】)

花粉症=植物花粉が、などの粘膜に接触することによって引き起こされ、発作性反復性のくしゃみ鼻水、鼻詰まり、目のかゆみなどの一連の症状が特徴的な症候群のことである。(ウィキペディア参照)

子供の頃、春先になると決まって兄貴にクシャミ・鼻水の症状がでたんだけど、そのたびに家族は「季節の変わり目になると風邪ひくよねぇ」ってかたづけてたんだよね。これって今思えば「花粉症」ってやつだったのかも知れない。季節の変わり目って言っても春先だけだったような気がするし。それが今では 「花粉症」って立派な病名?まで付くようになり、全国に相当の数の患者?がいるのも事実で。兄貴は時代の先取りしてたのかもしれない。

そんな自分も20年以上前はかなりの花粉症だったんだけど、それがあるきっかけで治ったんだよ。そのきっかけは「禁煙」
当時15年以上の喫煙歴があった自分、ある日左胸のあたりが痛くなり「これはきっと心臓痛だっ!禁煙しなくちゃマズイッ」って思ったんだよ。それで禁煙。
当時は禁煙治療なんて無いからTVCMの舘ひろしさん同様 、禁煙=気合だったよ。

するとタバコを止めた次の年の春、クシャミ・鼻水の症状が無いじゃない!!
「俺って・・花粉症・・治った~~~?」って大喜びの自分。禁煙=花粉症が治るっていうのは医学的には?だけど、自分には効いたって事かもしれないよね。

ところで禁煙のきっかけになった例の左胸のあたりの痛みの原因は心臓痛ではなく、肋間神経痛が原因だったようでとりあえずひと安心って事だったんだけど、あの時は「心臓」だと思ってマジに悩んだんだよね。
こう見えても実は自分は「チキン」なんです。本当だって。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >