ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

御歳80歳(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 御歳80歳(by【ひ】)

5~6年前、大雪で新潟の津南町が孤立した時、知り合いの津南町出身の若者に「地元帰って雪かきしなくていいのかい?」って言ったら「どうせ今帰っても地元に入れないし、地元には元気なお年寄りが多いんで自分は何の役にもたたないんで・・・」って会話したのを憶えている。そして今年、津南町は当時の積雪量に近い位降っているらしい。

今冬の北日本、確かに大雪に見舞われているとの報道があり、自分の地元もかなりの雪だと聞いてはいたけど自分の眼で見た訳ではないので、いったいどれだけ降っているのだろうと思ってしまうんだよね。自分が子供の頃のほうが降ったってイメージがあるし、最近は帰省した正月に雪が無い年も多々あったのも事実だから。

母親との先日のTELでの会話。
「雪の具合はどうよ」と自分。そして例の「嫁に来てから一番降ってるがい?」と質問。
すると、「んだ、嫁さ来でがら一番降ってる。なもかもね」(「そうだ、嫁に来てから一番降っている。どうしようもない」テロップ風に訳しました)との事。
そして続けて、「雪かぎさシルバー人材さ頼んだら、用足りねぇジッチャが来て、あでもねこでもねって小言いうがら帰してやった」(「雪かきにシルバー人材を頼んだら、頼りないおじいさんが来て、色々小言を言うので帰ってもらった」またまたテロップ風に)との事。
御歳80歳の母親に「ジッチャ(ジイさん)」と呼ばれるお年寄りってどんな人なんだろう?きっと母親はその時点での自分を「バッチャ(バァさん)」だと思っていないのだろうと思ったね。とにかく、足腰立たなくても口は達者だし・・・。

口が裂けても本人には直接言えないけど、他人さんを「ジッチャ」って言ってる母親が実は「超バッチャ」なのにと思う自分でした。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >