ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

3月の雪(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 3月の雪(by【ひ】)

最近の地球温暖化で世界的な異常気象が普通になってきた今日この頃、雪だけはいつまで降るのか見当がつかなかったりする訳で。
ここ長野でも今年は3月も下旬にかかわらず雪が降ったりしているし、過去には4月の御柱祭の真っ最中に降った時があったもの。でも3月下旬はもう春だよなぁって思うんだけどね。

今から二十数年前の3月下旬、学生生活にピリオドを打ち東京を離れる事になった自分。東京在住の友人と二人で引越し作業の為に前日からバイト先の軽トラを借り、荷物をまとめて明日は引越しと言う事でそそくさと就寝・・・・。そして翌朝、外を見てタマゲル二人。
「ゲ~~~!雪降ってる・・・それも大雪だぁ~~!」って訳で引越しは中止になり、その後結局一人で引越しをするはめになったという苦い経験があるんだよね。
雪だけは都会の機能には天敵と言わざるを得ない気がする。交通機関にも人の通行にも影響を及ぼす都会の雪。

その後、入社して2年たった3月に雪が降った日の話。
「雪かぁ、3月に雪降ると思い出すことがあるんだよ」と、同じ課の先輩。
「自分はここに引越しする予定の日が大雪だったっすよ」と、自分。
何やら先輩の話では、営業部の男子社員と庶務課の女子社員との結婚式当日に大雪が降り交通機関がストップしたとのこと。式場は東京だったので近場の人は何とかたどり着いたんだけど、会社関係のほとんどは県外在住者だったのでほぼ欠席だったということだったんだよ。そして華々しいはずの結婚式はお通夜同然だったらしいとの噂が・・・。

「その結婚式って3月のいつだったんですか?」と、自分。
「確か2年前の3月25 日だったはず」と、先輩。
「えっ、2年前の3月25 日ですか」と、自分。
そうかい、そうかい、3月25日かい。あの日は自分の引越し予定日当日だわ!
偶然にも同じ日に別な場所で足止めをくった先輩との全く盛り上がらない会話でした。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >