ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

避暑地「安曇野」(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 避暑地「安曇野」(by【ひ】)

長野県の避暑地で代表的なのは「軽井沢」そして「安曇野」・・・。

長野県って北から南まで220Km、東西は128Kmあり本州で3番目に大きい県だということで。天気予報を見てもそれぞれの地方で気候の違いがあるのも本当なんだけど、群を抜いて気温が低いのは「軽井沢」なんだよね。「軽井沢」って言うとやっぱり避暑地・別荘地のイメージが強いし、現実に夏季は出入りのお客さんで大渋滞するので長野県どころか国を代表する避暑地に間違い無いのは誰もが認める事で。

ところで我が「安曇野」はと言うと・・・。
ここに居を構える前は、自分勝手な考えだけど「安曇野」って自然あふれる観光地で、北アルプスの麓の避暑地と思ってたんだよ。何しろ空気の澄んだ爽やかなイメージが先行していて「こんな所で暮らしたい」なんて理想みたく思ってたもの。が、実際に住んでみると・・・。
あ・暑いっ!
何が避暑地だ、何が 北アルプスの麓だって程「暑い」んだよ。ただ、確かに朝晩の空気は爽やかだし北アルプスも綺麗で初夏でも残雪が残ってるし、でも日中が「暑いっ!」。そして、きっとこれは気のせいだ。今年が暑いだけだ。安曇野は避暑地だって自分に言い聞かせてたんだよね。

そんなある日、店関係の業者さんとの会話で 。
「暑いですねぇ~」と自分。
「確かに」と業者さん。
「何でこんなに暑いんですかねぇ~」と自分。
すると業者さん。
「だって、安曇野は長野県で一番暑い所ですから!」

な・長野県で一番暑い所って・・・」聞いて無かったよ~~。
どうやら「安曇野」は長野県で一番暑い「避暑地」ならしい。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >