ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

タバコ(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > タバコ(by【ひ】)

先日、スーパーのレジ待ちの際にタバコ販売のケースをまじまじと見て・・。
タバコが値上がりした情報は聞いていたけど、まさかこんな値段になってるなんて思わなかった。タバコをやめて20年以上になる自分にとって値段も種類も全く興味の無い生活をしてきた訳だけど、何故かむなしさを憶えた瞬間だった。

昔のタバコの値段は少年漫画誌の値段と同じだった気がする。値上げをするのはどちらが早かったかは?だけど、ほぼ同時に値上がりしていったはず。コンビニの無い時代だったから駅のキヨスクでタバコと少年誌を買うっていうのが世のサラリーマンの常で、それが同じ値段だとわかり良かったのかもしれない。まぁ今の少年誌の値段は定かじゃないけど、タバコの値段のほうが群を抜いてお高いのは想像の範囲だと思うけどね。それでも世の税金の為には必要なタバコ様なのかもしれない。
それにしても400円を超えるとお高いなんて言ってられないよなぁ。この世の不景気の中、給料は上がらず小遣いは削られるお父さんにとっては死活問題かも知れないと思うと可愛そうになってくるわ。「頑張れ!お父さん」。

そんなタバコだけど、今も昔も「禁煙」と言う言葉は愛煙家の脳裏には必ずあるはずで。
「健康の為の禁煙」だったら最初から吸わないのが健康の為だと思うんだけど、そうはいかないのが愛煙家の勝手な御意見なのかもしれない。

以前、「俺、タバコ止めたよ!」と言った友人がいたんだけど、発言後も普通にタバコ吸ってるんだよ。
「お前、タバコ止めたんじゃなかったかい?」と自分。
すると友人が偉そうに、
「タバコを買うのを止めたんだよっ!」
はなはだ迷惑な話で・・・。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >