ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

飲食店の常識?(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 飲食店の常識?(by【ひ】)

ひさりな食堂で提供している某ビールメーカーの営業さんとの会話を。

狭い空間で連日作業している自分にとって、出入りの業者さんから得る情報は貴重なものなんだけど、昨今はあまり良い情報は聞かなくなっているのも事実で。
確かに今の経済状況では景気の良い情報は少ないんだけど、何か些細な事でも自分に生かせたらと思うんだよね。それだけ、業者さんとの会話は大切だと思っているんだよ。

ところで、そのビールメーカーの営業さんの話。
「営業で他地域を担当して15年ぶりにこの地域の担当に戻ったんだけど、15年前と比べてお店(飲食店)が6割減の現存4割になりましたね」。以前、自分が聞いた不確認情報では、この地域のお酒を提供する飲食店の数は人口の割合でいうと「長野県で一番」ならしい。そのお店数が6割減ったって事は、単純に飲み歩く人口も6割減ったってことなのかい?

その営業さんの違う話。
「今までは、開店3年で営業継続しているお店は5割ってのが普通だったんですけど、今は開店2年で残っているお店は4割って感じですね」。
「2年で4割って言うと6割は閉店したって事なんだけど何せこの業界の出入りは激しいので、開店数も多いからその辺があまりピンとこないんですけどね」
開店3年で営業継続しているお店は5割って話は初耳だったけど、自分がとても厳しい世界に飛び込んだんだと思った瞬間だったね。

「1年もてば3年、3年もてば5年」って言うのは常識なんだけど、これじゃあこの常識も変わるって訳だよなぁ。さながら今は、「身内で3ヶ月もつから、半年もてば1年、1年もてば2年、2年もてば3年・・・」って感じなのかな?でもこれだと1年づつだから格言にも何もならないよ。だたのあたり前の話だわ。

ひさりな食堂、日々毎日料理に心を込めて頑張ります。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >