ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

三陸に届けました(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 三陸に届けました(by【ひ】)

南三陸町災害寄附金受領書

上の写真の金額を南三陸町に届けました。
去年から今年にかけて「三陸応援メニュー」として、南三陸町のお隣の登米市産の油麩を使った「油麩丼」と「中華めん」の売上より各1杯に付き50円を積み立ててきました。それにお客様の善意を含め、計52610円を約束通り宮城県南三陸町に届けてきました。

昨年(2012年)は10月に三陸に行きましたが、約8ヶ月振りの再訪で気付いたことはガレキ同様に積み重ねられていた自動車が無くなったということです。中にはナンバーの付いたままの車もありました。どういう理由かはわかりませんが、車のナンバーを知る方が見たら心痛かった事と思います。しかし今回は自分の通行した道路際では自動車の山は確実に処分されていました。一歩前進した感がありました。

が、残念ながらその他はあまり変わっていないと感じました。
自分はこれからも三陸に関わっていきたいと思います。震災当初はみんなで何とか出来たらいいなとか、地域を支えられたらとか思っていましたが、自分に出来ることの少なさや非力さを感じさせられた毎日でした。
しかし、自分の懇意にしている友人や家族が苦しんでいる以上は少なくとも自分はその方々との関わりを続けたいと思います。そして、お店では何らかの形で今回の寄付のように三陸と関わっていきます。

この度の寄付にあたり、御飲食いただいた全てのお客様に心より感謝申し上げます。
三陸復興の為にありがとうございました。

店主

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >