ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

ガラ(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > ガラ(by【ひ】)

最近はスマートフォンと呼ばれる通信機器が世の中を席巻しているらしい。
と、言うよりも世の中のほぼ全てに近い方々が通称スマホを携帯していると言ったほうが正確かもしれない。今後、スマホはあくまでスマホと呼ばれる分野で発展し続け、過去?に一世を風靡した携帯電話(通称 携帯)と呼ばれる物は世の中から姿を消し、携帯という言葉さえデスワードになる日がくると思われる。

何だか怪しい評論家っぽい件で始まった「ひとりごと」なんだけど、最近はスマホ時代が到来していて過去の携帯電話は「ガラ携帯」と呼ばれているらしいんだわ。
「ガラ携帯」??。誰が名付けたかは知らないけどガラ=ガラパゴスの事で、どうやらガラパゴス諸島の生態系同様に今後進化しない携帯電話という事らしい。

近年見かけるに、老若男女問わず「スマホ」をイヤラシイ手つきでコスッている姿はSSOの自分にとってはとても興味深い訳なんだけど、そんな自分の使用機器は噂の「ガラ携帯」なんだよね。それよりも「携帯」と言う物をあまり必要としていないのが事実で。
いつも調理場の棚の上でひっそりとしている自分のガラ携君は昼も夜もほぼ同じ状態で存在し、外出のたびに【さ】には「携帯持ってってよ!」と強い口調で言われる始末で。当然の事ながらいつもは「不携帯」の自分がいる訳で。
そんなガラ携君に重大な事件が・・・。

先日の事。閉店後に携帯の電池の充電をしようと思ったら定位置にガラ携君が無いんだよ。「ヤバイッ」あせる自分。あわててゴミ箱の底を手探りで探すとそこには無残な姿のガラ携君が・・・。当日の朝の仕込み中にうっかりガラ携君をゴミ箱に落としたんだけど、朝一だからゴミ箱も空だったんで「後で拾おう」と思ってそのままだったんだわ。
脂まみれになりスイッチも入らずそのままゴミ箱行きの可愛そうなガラ携君だったけど、中のカードだけは生き残ってくれてたのでとりあえずはひと安心で。

ラーメン家業なんで閉店時のゴミ箱の中に存在しているのは残飯と寸胴の中の「ガラ」。
寸胴の中の「ガラ」??。
そうか、「これが本当のガラ携帯だあ~~!」なんて、ガラの脂まみれの使用不能の携帯持って騒いだ自分でした。そして今現在使用中なのは最新型のスマホであるはずはなく、かなり前に使っていた超ガラ携帯で製造年月にはなんと「2006年1月」の文字が・・・。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >