ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

8月(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 8月(by【ひ】)

「あ~~ダメだぁ~~」
最近の自分の心の声が聞こえるようだわ。
何かと忙しい8月だったのは認めるけど、8月の「ひとりごと」の更新回数な・なんと1回ってのはどうなんだろう?これでは「ダメだぁ~~」って気分になるのも当然だわ。自己嫌悪。

8月中に書きたかった事は山ほどあるけど、その中から少し。
これから毎年、8月のお盆になると思い出すのは日航機事故と東日本大震災の事だと思う。
日航機事故からはもう27年位たってるので随分になるけど、今回の震災からはまだ3回目のお盆なんだよね。この世に未練や思いを残したり行き先を見失ってしまった魂は浄化されずにこの世に残っているらしいんだけど、今年で3回目のお盆には全ての未浄化の魂を御先祖様に天国に連れて行ってほしいと思った先月のお盆でした。
ある方の話ではそういう未浄化の魂も3年経てば浄化されるって聞いたけど、亡くなってから3年っていうと来年の3月って事なのかなぁ?少しでも早く浄化される事を祈るばかりです。

今年の7~8月は暑かった。調理場にいるとだいたい5月の連休あたりから6月頃にその年の夏の傾向が分かるんだよね。
もちろん夏になると朝から暑い調理場だけど、PM1時を過ぎたあたりから異常な位にジワジワと暑くなるんだよ。それが今年は5~6月頃に始まったんだわ。去年はそういう日が少なかったから比較的すごし易い夏だったはず。その分去年は9月下旬位まで25℃前後の気温で推移したから残暑が厳しかったんだよね。今年の残暑はどうかは分からないけどね。
何しろ「年寄りの冷や水」飲んで頑張った8月でした。

9月入ってから8月の事書く位に余裕が無かった自分を反省しています。
お客様に「ひとりごと、拝見していますよ!」なんて言われると恥ずかしい限りですが、これからも「ひさりな食堂」共々SSOもよろしく御願いいたします。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >