ギャンブル・賭け事・博打・・パチンコ・競馬・競輪・オート・・株・金・・。全部、博打で。
最近ではネットオークションってのも有りなのかな?自分は田舎者のせいか親の教えなのか何故か、博打=悪い事と思ってしまう。
それにしても田舎にいる時はやはり、博打やギャンブルってのはあまり良い印象を与えない部類だったのは事実で。
確かに子供の頃、親の口から「酒と博打で身上(財産)無くした」って話しはよく聞いていたし、それにも増して当時から親には「他人の(親族でも)保証人にはなるな!」とキツク言われて育ったんだよね。あと、「シンナー遊びは絶対するな」これも親からの命令で。
言ってみれば家訓にもなりうる言葉達かもしれない。
以前本人から聞いた話なんだけど、親戚の兄貴が「月一回、14~15万持ってパチンコに行くと言う。14・15万って言うと自分にとってはかなりの大金なんだけど事実なようで。
兄貴曰く、「自分は月に一度だけしかパチンコに行かないし、その為に職場の社長公認のバイトをして資金調達してるんだよ」とかなり真面目に言う始末で。そんな兄貴の話を詳しく聞いているうちに色んな疑問がわいてきて現実を訪ねてみると・・。
「月一回だったらかなり研究してるんだべ?」と、自分。
「たまにパチンコの本見るわ」と、兄貴。
「やっぱり勝負の日の前は店に下見に行ぐんだべ?」と、自分。
「いや、下見はいがね」と、兄貴。
「だったら、パチンコ攻略本は買って研究するんだべ?」と、自分。
「パチンコ本はコンビ二で立ち読みだ」と、兄貴。
「14・15万持ってパチンコ行ぐ人はせめて攻略本位買わなきゃいげねべ・・・」と驚く自分。
「やっぱり、買わなきゃいげねーが?立ち読みじゃダメが?」と、兄貴。
だからギャンブル稼業は廃れないんだわ。これって、まさしく「お・も・て・な・し」よろしく、「か・も・ね・ぎ」だわ。