ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

4度目の東北(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 4度目の東北(by【ひ】)

今年も三陸に行きます。今回で4度目の三陸。今年は例年より一日長く滞在して2泊三3日で行ってきます。

震災以来、行くたびに逆に自分が元気づけられて帰ってきた気がする。そんなパワーを感じるんだけど、毎年お悔やみがあるのも事実で。
震災時は宮城県女川の佐藤水産の専務さん(中国の研修生を助けて自らの命をおとした方です)。そして翌年はC君つながりで以前から懇意にしていただいたお寺の住職さん。昨年は佐藤君の親父さん。今年は何もないかと安心していたところ、C君からの連絡で今度は亡くなった住職の奥さんが・・・。とのことで。またお悔やみだわ。来年こそは何もなくあたり前の訪問ができることを祈るばかりです。

例年、宮城県中心に行ってたんだけど今年は岩手県の陸前高田市まで足をのばします。高田もエライ目にあったところです。現在は復興が進んでいると報道では目にしますが、自分なりに少しでも何かを感じられたらいいなと思います。
震災直後の三陸行きは「嫌で嫌でしかたなかった」けど、今は早く彼らに会いたいと思う気持ちでいっぱいなんだよね。どんだけ現地が変わって、どんなふうに人間が生きているのか目にし、当事者の生の声がきける。きっとまた自分のほうが勇気づけられて帰ってくるんだろうなぁ。きっと彼らすべてが強いんじゃなく、突っ張らなければ生きていけないんじゃないかと思う。だけどそんな素振りを見せずに生きているのも事実で。頭が下がる思いです。

今回も南三陸町の自治体にお店で募金されたお金を届けようと思います。たくさんの方々の善意に感謝いたします。そして毎回かならず募金していただいたYさんご夫妻に心より感謝いたします。
三陸行きは今月20日~ですので、あとわずかですがお食事の際にレジ横の募金箱にお心配りいただけたら幸いです。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >