ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

人それぞれ(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 人それぞれ(by【ひ】)

NHK・Eテレ=教育テレビのことを今はEテレと呼んでいる。
このEテレ、朝の6:55から0655という5分番組がある。子供向けの番組なんだろうけど大人も楽しめる内容になっている。それと夜23:55からの2355という番組のほうは放送時間よろしく大人の5分番組という感じで。2355のほうはなかなか見る機会がないけど、0655はほぼ毎日見ている自分。この0655で「コロネパン」の食べ方や「みかん」の食べ方の歌があったり、「知ってると少しだけ威張れる」の歌が放送されてこれがなかなか大人にも興味深い内容になっている。「みかん」に限っていうとおしりからむく派とヘタからむく派があるとか、コロネパンはどっちが頭でどっちがおしりで食べ方はどうするか?とかが歌になっている。確かにコロネパンの頭がどっちかわからないものなぁ。大人にもためになる番組なので是非ご覧あれ。

確かに食べ物のたべ方って千差万別あると思う。例えばお寿司。手で食べる人や箸で食べる人がいたり醤油のつけ方もそれぞれだし、最近の回転ずしのメニューには具の上にたくさんの薬味がのっていていかにも食べづらい寿司も存在する。まぁ食べ方は人それぞれだと思うけど、さっきの「コロネパン」だって先っぽのチョコクリームの入ってない部分をどうするかが問題だと思う。パンのどちらが頭かおしりかは別にして自分は先っぽをクリームの部分につけて食べる派で、これも人それぞれだと思う。ただ、誰に教わったわけじゃなく自然に身についてきた気がするのは自分だけだろうか?

サラリーマンの頃、社食での昼食で「盛り蕎麦」がでたとき。自分はじめほとんどの人が当然のように蕎麦をそばつゆにつけてたべてたんだけど、自分の向かいに座った先輩はおもむろにそばつゆを蕎麦にかけて食べ始めたんだよ。それを見た自分はなぜかカルチャーショックをおぼえたんだわ。「こんな食べ方もあるのか~口に入れば同じだもんなぁ」盛りそば系の蕎麦はそばつゆにつけて食べるものという定義がくずれた瞬間だった。その頃から自分の生き方も型にとらわれない生き方をしようって思い始めた気がする。まぁそれが実践されているかどうかは別だけど・・・。

最後に、人それぞれだからお客様には強制できないけど、「ひさりな」のラーメンは最初からコショウばっちりで食べてほしくないと自分は思うんだよ。コショウってラーメン全体の味を変えるから、せめて最初はコショウなしで食べてラーメン本来の味をわかってからアレンジしてほしいんだよね。作り手としての切なる思いです。今回はマジメな話で失礼しました。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >