ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

今年の3バカ(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 今年の3バカ(by【ひ】)

毎年恒例になった3バカ東京珍道中なるイベントが今年も近づいてきた訳だけど、今現在3バカの一人が同行できるかさだかでないんだよね。以前からここでご報告しているようにそのイベントは「Y沢E吉」の年末武道館ライヴで。
3バカの一人とは当店設計のO建築家。今年12月竣工の「安曇野市役所本庁舎」新築工事に携わっていて、しかも竣工が珍道中の二日後と言う始末で同行が危ぶまれてるんだよ。どうにか折り合いをつけてほしいものだわ。

自分にとっての「Y沢E吉」の存在は子供の頃からのもので何かと自分の人生にまで影響を受けた訳で。中学の頃に聞き始めた「CAROL]のレコードに始まり、ソロになり現在に至るまでほとんどを見てきたし自分の生き方を彼にオーバーラップさせる瞬間も多々あったよ。そんな「Y沢E吉」も御年65歳になり体力的な衰えは隠せない気がする。が、歌は若いころよりうまくなったわ。というか良い意味でのゴマカシがうまくなった?そんな感じで。今は「Eちゃん」がやるんだったら俺も頑張るよって思ったり、ここまできたら一人の男を最後までみとどけてやろうとか思ったりする訳で。まぁ、あと何回も会うことはできない人だってのはわかってるから毎年一年一度の自分へのご褒美だと思って一年頑張るんだよ。そんな日がもうじきやってくる。

その「Y沢E吉」が若いころいたバンド「CAROL]のメンバー「ジョニー大倉」さんが先日亡くなりました。
実は自分はCAROL時代はジョニーのほうが好きだったんだよね。彼のほうがEちゃんよりも繊細な心をもっていた気がする。ほとんどの詩はジョニーで曲はEちゃんがつくって活動したわずか3年間だったけど、その後の彼らにとっての最大の分岐点になったのも事実で。それ以降Eちゃんとは仲たがいしたような状態のままジョニーは亡くなったけど、共通の意思を持っていた時代のあの当時の音源は今も健在です。合掌。

若いころのEちゃんは「50歳になったら音楽をやめる」って言ってたけど、人生途中で色々な問題をかかえたせいもあってか?今でも現役なわけだけど、自分は「60歳になったら現場にはいたくない、できればやめたい」そう思います。
公務員の定年は60歳だし、企業によっては58歳のところもあるはずで58歳なんていったらあと何年よって思うとせつないけど、自分は定年のない仕事についてるけど60歳でと思っています。
みなさん、ひさりな食堂の味をたべておくなら今ですよ~~~!何だかその辺のお店の「THE閉店セール企画」みたいだわ。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >