ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

KUMOI(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > KUMOI(by【ひ】)

例年、安曇野市近辺の高齢者や障がい者施設の方々にお食事をしていただいている当店。
今年は「特定非営利活動法人 KUMOI」の入所者の方々にお食事していただきました。

以前からKUMOIの方々にはご来店いただいたり、先日のコンサート(2014.09.16 あたりまえの事(2)参照)をおしえていただいたり、いろいろなご縁があり今回のお食事の会が実現しました。
ここは主に自閉症の方が入所されていて、自分から見ても普通の方々で障がいがあるようには見えませんでしたが、お食事にご来店された際に職員の方からその旨を知らされて驚いたことを覚えています。自分はたまたま健常者にうまれただけで、これは当然の事ではないと思います。そして外食は楽しいものだし全ての方に楽しんでもらえる場所なはずなのに、残念ながら他のお客様の手前、障がいをもった方々が仲間で外食をする機会はなかなかないのが現状です。みんなで外食をする、自分たちにとってはあたりまえの事が簡単そうで簡単でないことだと思いご来店いただくことになりました。

自分は、すべての方に安全安心なお食事を提供することはあたりまえの事だと思います。商材偽装や誤表示なんてとんでもないことだと思います。そして恥ずかしいことにそれをしているのは健常者がほとんどだと思います。同じようにうまれてきているのに障がいをもっている方々を特別視している人がいるのも健常者がほとんどだと思います。これはあたりまえの事ではありません。

あたりまえの事があたりまえになる日が早くくると良いなと思います。そして三陸にも一日も早くそういう日がくることを願います。

 

 

 

 

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >