ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

口裂け女

今から30数年前、おそらく全国を震撼させたであろう「口裂け女」。
先日のラヂオ番組でどなたかが「岐阜県」が発祥の地だと自慢げに言ってたんだけど、確かに当時はいろんな情報があって世の中をにぎわしていたのは事実で。

その「口裂け女」。マスクをしていて「私、キレイ?」って聞いてくるという。マスクをしてるのでよくわからないけど「キレイです」って答えると、「これでもかいっ」と言ってマスクをはずして見せた顔は口が耳元まで裂けているというのが「口裂け女」伝説で。車と同じスピードで走るとか、どこそこに出現したとか未確認情報があちこちに出回っていたんだよ。巷では松田聖子ちゃんがSUPERアイドルで「聖子ちゃんカット」なる髪型が女子に大流行した時代だった。

当時の同級生で聖子ちゃんの大ファンだったK君。彼にいたっては高校3年にもかかわらず「口裂け女」をマジに信じていて、部活が終わるとそそくさと身支度して猛ダッシュで帰路に着いてたもの。もちろん夜遊びに誘っても答えは「NO」で。彼曰く「口裂け女はマジにいるって!今、東北さ向がっているっていってだ」なんて超未確認情報を真顔で言ってたのを憶えているよ。でも確かに子供たちの夜の外出は少なかったと思うし、自分もちょっとは怖がっていた気がする。

そして当時は「プロレス」がまだまだ現役でTVのゴールデンタイムを陣取っていたんだけど、そのプロレス技の中に「股裂き」という地味な技があるんだよね。仰向けの選手の片足を足で押さえて、もう片方の足を手で持って股をひろげるっていうだけの技なんだけど、それでもプロレスラーが大げさに痛がるってのがお決まりで。でも、当時は「女子プロレス」も盛んだったけど女子プロレスで「股裂き」って技やったのかなぁ?TVアナウンサーの「今度はライオネス飛鳥の股裂き~~!」なんて実況聞いたことないしなぁ。
お~~っと危ないわ。SSO的にはもっと書きたいけど、「口裂け女」の話からプロレス技の「股裂き」に話が怪しくなってきたこの辺りで今日は終りにしとこう。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >