ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

今年の「3.11」

トップページ > 店主のひとりごと > 今年の「3.11」

今年もあの日がやってきました。
「3.11」とちまたでは言っているあの日。「東日本大震災」の日。最近では、震災前後にマスコミが特番組んであたり前のようにしてる気がする「3.11」。
実は当日に書きたかったけど今では当日前後だけが話題になり、なんだかあたり前の事をあたり前のようにしてしまうのが嫌で今日にしました。
でも、東北出身の自分にとっては一生忘れることができない日なわけで・・・。

今年の「3.11」から2日ぐらい前の事。
朝のN〇Kのニュース番組で南三陸のウニの養殖の話題が取り上げられたんだよ。「そうか~。そういう時期になったよなぁ。もうじき震災の日だわ」って見ていた自分。するとそこに見覚えのあるロゴが。
丸の中に長の荷印。「丸長・佐藤水産」宮城県女川の後輩の会社で使われている現場作業用の青いカゴが映ったんだよね。(2011.05.23 被災地東北の誇り②参照)
「あららら。佐藤君の会社のカゴだわ」って騒いでいると、な・何とその後の映像が凄かった。

「も・もしかしてC、C君じゃねえ!?」
女川の後輩の会社関係の映像の後に映ったのが、南三陸のC君(2012.01.09 C君からのメール参照)だったんだよ。それも現実にウニを食っている映像で。
「C君が動いているのを久しぶりに見たわ」と【さ】。「う・動いてるって言うより動くでしょ?生きてるんだから」って思いながらも突っ込めない自分。確かにN〇Kニュースの中でC君が動いてたんだよ。それもセリフ付きで。何しろ【さ】と二人で驚き、騒いだ瞬間だったわ。

そのC君画像のセリフ。養殖された「ウニ」を食べて一言。
「うん!濃い」。これだけでした。しかも、この一言の後で映像が途切れたわけで。きっと合計5秒位の全国放送デビューでした。早速C君にメール。すると戻ってきた返事が。

「訳も分からず呼び出されて行ってみるとそこにカメラがあって、ウニ食わせられて・・俺は咬ませ犬かい?」でした。確かにプロレス好きのC君らしい発言で。そう、あの長州力の過去の名言。
「俺はお前の咬ませ犬じゃねぇ!!」もどきのメールでした。そして、みんな元気で何よりの今年の「3.11」でした。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >