ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

募金

8年前のひさりな食堂の新築工事は、当店設計のO建築家の設計上の愛称っていうか俗称が「おおぶろしき」だったんだけど、今回の増改築では最初「ひさりな食堂増改築工事」っていうとても平凡でつまらない工事名がついて・・・。

そもそも自分の設計に愛称みたいなものをつけるかが分からないでいる自分で、「おおぶろしき」に至っては(店主のひとりごと2011.02.04 おおぶろしき参照)とっても良い愛称をつけてもらったと思った次第で、O建築家の愛情も感じられた瞬間だったよ。それが「ひさりな食堂増改築工事」って何だよってO建築家に詰め寄って今回も「おおぶろしき増改築工事」って愛称になりました。その工事もいよいよラストをむかえようとしています。たくさんの業者さん、たくさんの関係者の方々、たくさんのお客様にささえられここまでこれた事を心から感謝申し上げます。

そんな工事関係者で電気工事を請け負ってもらっているY君。彼が突然自分に言うんだよ。
「Oさん、僕は近々東北にいきます。実は震災当日は長野市で仕事をしていて、日本がどんだけな目にあっているのかを後で知りました。日本があんな目にあっていたのに、それを知らないで自分は平気で仕事をしていたことを恥ずかしいと思います。Oさんは東北行ってるんですよね。」って言うんだよ。「あ~~4年たっても忘れてない人がいる」そう思ったらうれしかったってのが正直な気持ちだったよ。

そのY君が先日ひさりな食堂工事の際に東北行ってきた報告をしてくれて、おまけに食事までしてくれたんだけど、そのお釣りを全額募金箱に入れてくださいました。〆て「樋口一葉-キムチャーハン750円」です!!ありがとうございました。責任持って南三陸町役場に震災復興関連の使途金としてお届けします。また、毎回募金していただいているY夫妻、そして全ての募金いただいたお客様に心より感謝申し上げます。誠にありがとうございました。
6月16日に皆様のご厚意を宮城県南三陸町役場に自分が責任もってお届けいたします。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >