ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

2015.三陸

トップページ > 店主のひとりごと > 2015.三陸

ご報告が遅れましたが先月16日に宮城県南三陸町役場に「30026円」を届けました。
これは、宮城県登米市の油麩を使ったメニューの「油麩丼」の売り上げから1杯につき50円を積み立てたお金と、4月からお店においた募金箱のお金です。たくさんのお客様の善意を責任もって届けてきました。領収書は後日郵送されてくるとのことでしたので、あらためてこの場とお店でご報告いたします。ありがとうございました。

今回は、宮城県女川に一泊と塩釜に一泊しました。女川は後輩の佐藤君の会社と住まいがあるところです。女川は行くたびに正直驚きしかありません。なぜかというと行くたびに町が変わっていくのが目に見えてわかるからです。トラックもかなりの台数が走っていて土地のかさ上げもかなりのスピードで進んでいます。ここは他の被災地域とはスピード感も何もかもが確実に違います。自分が思うに、きっと行政や地域などの事情が他地域とは全く違うからなのかもしれません。

南三陸もある程度の工事は進んでいますが、志津川地区がメインで旧歌津町に入ると何も変わってません。かさ上げどころかダンプも見ない状況です。それどころか、素人が見ても明らかに無意味であろう立派な防潮堤を建築中のありさまで・・・。もっと街場をやってもいいんじゃないかと思いました。合併で南三陸町になった歌津町ですが、同じ町でも女川町とは比べ物にならない現状に複雑でした。

まだまだ復興どころか復旧もままならない三陸です。これからも自分にできることを長く長く続けていきたいと思います。
このたびは皆様の善意に心から感謝申し上げます。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >