ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

ホームページ

当店設計のO設計家からのメールで「Oさん、ひさりなのHP(ホームページ)拝見しましたが、お店から見える安曇野の景色の中で常念岳の隣に写ってるのは「横通岳」ですよ!」との指摘があり・・・。
「横通岳?」あれは大天井岳ではないのかい?。それより横通岳って何て読むんだい?つい最近そんなこんなの葛藤があったんだよ。

実際にひさりな食堂が面している通りの名称が長野県道495号豊科大天井岳線(ながのけんどう495ごう とよしなだいてんじょうだけせん[1]ウィキペディア参照)になっているし、常念岳線は別にあるので自分勝手に常念岳の隣に見えるのは大天井岳だと思っていた訳で、実際に調べてみると確かに常念岳のお隣は「横通岳」なんだわ。って事は噂の「大天井岳」はどこなんだよって調べたら、横通岳方向ではあるけどお店近辺からは見えない位置に存在するんだよ。それだけじゃなくてネットで調べた写真では標高が高い位置からの写真でも常念岳の右隣には大天井岳なんて写ってないんだよね。これじゃあ「大天井岳線」じゃなくてもいいんじゃないの?なんて思うのは自分だけだろうか。ちなみに「横通岳」は「よことおしだけ」とお読みになるらしいのであしからず。

HPも2010年から始めて今年で6年になるって思うと感慨深いものがあるけど、何かとバカみたいなことを書き綴った「店主のひとりごと」コーナーも今読み返すと何だか楽しくなったりもするんだよね。HP制作当初 studio9(スタジオナイン)の小林代表に「どうせこんなの誰も見ないから月ごとにアーカイブみたくまとめて編集するか、最高10日分位の掲載で更新のつど古い掲載分が削除されるようにしたらいいんじゃないの」って言ったら、「そんなことありませんよ。アーカイブなんてしないでそのままの項目を載せ続けましょうよ」って言うんだよ。「そうかっ!お題が100も200もなったら最初までスクロールするの大変だぜって位にしよう」って訳でこのようになりました。自分が書いててなんだけど、確かに2010年までさかのぼるのが大変な感じになってるわ。まぁこれが狙いでもあるんだけどね。

見えすいた言い訳ですが仕事の都合でHPをあまり更新できないし、あと何年「店主のひとりごと」を続けられるかはわからないけど、ひさりな食堂を続けている間は書きますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >