ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

あれから5年

あの日から5回目の春をむかえようとしている。あの日から5年、3月11日から5年。震災から5年。

「あの日を忘れない」なんて言っても、毎年3月のこの時期に少しだけTV放送があるような気がするのは自分だけだろうか?そしてその3日後には何事もなかったようにTV画面には笑顔の出演者が映し出されるんだよ。まぁ、3月11日の前後だけでも「あの日を忘れない」ってことには違いないけどね。
休日だった今日、知り合いが撮りだめてくれていた震災のDVDを見てたら後輩の住んでいる宮城県女川町も映っているんだよ。それも特集で。自分は毎年東北行ってるけど、去年は女川に宿泊して久々に後輩の佐藤君と飲酒したんだよね。この後輩の勤務先(同族経営)は以前ここで書いた「佐藤水産」(2011.05.23 被災地東北の誇り参照)。そしてDVD映像見てから「佐藤水産」を検索したらyoutubeでこんな映像があったので引用させてもらいます。

現在「ひさりな食堂」では宮城県南三陸町の自治体に届けるために、油麩丼の売り上げからの50円と募金箱を設置しています。去年までの3年間は「震災復興」の資金としての募金でしたが、今年は「子育て支援」名目で募金いたします。南三陸町の子供たちに鉛筆1本でも届けられたらいいなと思う気持ちです。募金していただいたお客様の気持ちも自分が責任もって届けますのでよろしくお願いいたします。

 

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >