ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

江戸っ子

当店施工の「建築工暴 時遊館」のM輪さん。この方、実は社長さんだったりするんだけどそれ以上に実は東京人だったりする。親御さんは東京出身じゃないので本人は「江戸っ子」位に思ってるかもしれないけど、要はただ単に「東京人」って訳で。ただ、本人曰く「自分は中学生の時、武道館のアリーナ?で柔道しましたよ。それで東京大会で3位になったんですよ!」。これって凄いよね。

そもそも「江戸っ子」ってのは何だろうって思うけど、以前から知っている未確認情報では親子3代が江戸生まれで、その3代目からが江戸っ子ならしい。と、言うことは自分以外の3代前は江戸生まれでなくても良いって事だよねぇ。自分以外の3代前っていうと、祖父母を含め親も東京で生まれ育っても「江戸っ子」ではないってことで。と、言う訳で真剣に実態を調べました自分。すると最低、曾祖父母が江戸で生んだ子供(当代からしてジジババ)の孫からが江戸っ子になると言うことでした。もちろん3代全てが東京生まれの東京育ちでの話です。と言う訳でM輪さんはただの「東京生まれ人」と言うことになりました。最も今はここ「安曇野人」だし・・・。

だいたい江戸っ子って何%位いるんだろうって事でまたまた真剣に実態を調べました自分。すると東京の「江戸っ子」割合は、な・なんと10%位との現実が・・・。と、言うことは東京の約9割は地方人と親位からの東京人って事になる訳で。まぁ、自分も東京居住経験があるから地方人の占める割合に貢献してたってことだわ。

って事は、最近「信州人」って言葉をTVなんかでちらほら目にするけど、自分の子供は信州生まれじゃないからこのまま子孫が信州で繁殖?していった場合に、玄孫(やしゃご)の代から生粋の「信州人」になるってことかい?そういうことを考えると何だか切ないわ。最もそこまで自分は生きてないし。でも、そんなことを考える歳になったってことなんだろうね。
くわばらクワバラ。

 

 

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >