ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

6度目の東北

東日本大震災から5年、実際には6年目に入ってるのが現状で。震災直後から毎年被災地には行ってるけど、今回で6回目になると思うと感慨深い自分がいる。しかし、この5年のことを思う自分なんか問題にならない位に現地の方々は複雑で、常に不安と戦ってきた5年だと思う。

現地の被災した知り合いに会いに行くのはもちろんだけど、ここ何年かはお店で募金したお金を南三陸町の自治体に届けていて、今年もたくさんのお客様の善意を「子育て支援」名目で持っていきます。それと、地域によってどれだけ復興が進んでいるのか、どれだけ滞っているのかも見てきたいと思います。きっと全然進んでない場所もあるんだろうって思いますが・・・。

毎年のことだけど被災した知り合いに会うのが一番の楽しみなんだよね。被災直後は行くのが嫌で嫌で仕方なかったけど、年々楽しみが増えるんだよ=お酒を飲む場所が増えてるってこと=夜の復興が進んでいるってことなんだよね。それはそれで良いことだと思うよ。町が明るくなるしね。

まぁ、今年は去年同様お悔やみも無さそうだし毎年そうだけど逆に自分が元気をもらって帰ってくるような気がします。現地の話題は後日報告します。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >