ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

金沢の夜

「今!交差点にいるよなぁ?ウインカーつけてるよなぁ!!」
「はいっ!ウインカーつけてますっ!!」
当店建築の「建築工暴 J遊館」ご一行との合同の旅行も今回で3回目。毎年のイベントなので今年が3年目なんだけど、最初は関西方面のバス旅行、去年はあの62年ぶりの大雪の北海道、そして今年は北陸金沢~能登のバス旅行だったんだよ。そこで起きたのが今回の騒動?で。

去年の北海道旅行は11月の後半で11月の降雪ではなんと62年ぶりという大雪にあってしまった「建築工暴 J遊館」の旅行だったので、今年は悪天候だけは避けたい思いで選んだのが「10月10日」。
そう、以前の「体育の日」です。50数年前の東京オリンピックの開会式の日です。過去の統計でほぼ必ず晴れる日で、この日が東京オリンピックの開会式に選ばれたのでした。そして今年の10月10日も当然のごとく晴天で、「建築工暴 J遊館」ご一行との合同旅行は酒飲み集団と化して金沢へと進んでいったのでした。

金沢駅前でそそくさと宴会をすませ訪れたのが金沢きっての繁華街「片町」。たくさんお店があります。しかし、3連休の最終日とあってやってるお店が少ない!しかも市場が休みで海産物が仕入れできてない。って訳でご想像にお任せできるような夜が流れたのでした。そして〆のラーメンを食べた後に事件が・・・。
計8人でラーメン食べた後、初めに4人をタクシー乗せてそれから次のタクシーを拾いに行った自分。行った方向でタクシーが見つからないので振り返ると他の3人が反対に歩いていくんだよ。慌てて追いかける自分。最初の角を曲がり・・「3人の後ろ姿が見える」。そして次の角を曲がり・・・その瞬間、「誰もいない!」。そして今走り出したばかりのウインカーを点けたタクシーが・・・。
そこで一番最初の会話に戻るんだよ。
「今!交差点にいるよなぁ?ウインカーつけてるよなぁ!!」
「はいっ!ウインカーつけてますっ!!」
「曲がったら車止めて待っててくれ!!!」
「わかりました」

そうです。自分は金沢の繁華街で置いてけ堀になる寸前でした。右も左もわからない金沢。当日まだ意識があったからすぐ連絡できたけど、酔いが過ぎていたらどうなったんだろう?ゾッとするわ。
そして走って追いかけたタクシーに乗ったところで「建築工暴 J遊館」のSさんが、「Oさん、1人でイイとこ行ったんだと思ったんだよ」って言うんだよ。
そこで自分、「俺は・・・あんたらが乗るタクシー見つけに行っただけだよっ!」と反論。するとSさん「ごめん、ゴメン」だって。酔ってからこんなに走ったのって人生初だわ。

でも本音は、「1人でイイとこ行けるなら行きたいよ」。ですが・・。
金沢の夜でした。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >