ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

10年ひと昔?

皆様のおかげでここまでこられました「ひさりな食堂」。いよいよ9周年です!そして来年からは10年目に入ります。「10年ひと昔」という言葉が日本のことわざ?にあるけど、今は逆に「何年ひと昔?」なんだろうって思うよ。

実際、日本には「人の噂も七十五日」って言葉もあるし、だったら「10年ひと昔」なんてもっともっと大昔でもいいって思うけどね。何だか矛盾してるわ。
っていうか、自分が思うに今は「人の噂も七十五日」は「人の噂も2週間」で「10年ひと昔」は「3年ひと昔」になってるんじゃないかと。まぁそれだけ早いサイクルで日常が流れているってのが現状で。

歳とってくると一日が、一ヵ月が、一年が早く感じるようになるってのは本当だよね。今はもう11月だから感覚的にはあと1週間寝起きしたらきっと「良いお年を」になる感じなんだよ。そうやってここまできましたこの9年。いよいよ来年は10周年目に突入です。今でも新しいお客様がご来店するしそういうお客様に限って「いつ開店したんですか?」とたずねるらしくて、【さ】が「もうじき10年目になります!」って答えるとタマゲルらしい。そうするといつも思うのは「ひさりな食堂、まだまだじゃん」ってことで、実際に「あまちゃん」だなって感じるし、これからも頑張らないとって思います。

でも10年だよ、10年って確かに長いわ。自分も10年の月日って身体的に痛感するよ。まず、「体力」がなくなってきてます。腰が痛いです。「ヤル気」も少し疑問です。そして極めは何しろ引力に逆らえなくなってきてます。小指の角度以下です。これはそもそも「タチが悪い」確たる証拠です。
ヤベェ・・又、股のお話になってしまった。

 

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >