ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

四賀アイ・アイ

トップページ > 店主のひとりごと > 四賀アイ・アイ

ひさりな食堂ではお店に障がい者施設の入所者を招いてお食事していただく企画を続けてきていますが、今年は12月19日(月)に松本市四賀の障害者支援施設「四賀アイ・アイ」の入所者の方々にご来店いただきました。この施設では入所されてる方が多数おられるため今回は約半数の入所者のご来店でした。当店がこれまでお招きした施設の中では規模が大きく入所されている方も様々ですが、職員の方々の努力ご尽力により運営されている施設です。

毎回このような企画をする前には必ず施設を訪問して入所者の方々や雰囲気などを肌で感じて打ち合わせをするようにしています。それによって自分はご来店の入所者の方々により一層の心を込めて料理を作ることができます。今回も施設を訪問して自分なりに考えることもありました。
自分は、外食というのは健常者だけのものではないと思ってます。そして外食は楽しくなければいけないと思います。どうしても障がいをもった方がいる家庭では外食に出かける機会が少なくなると思いますが、当店では歓迎いたします。そういうことを家族の方々にも知っていただくための企画でもあると思ってます。実際に今回の「四賀アイ・アイ」の入所者のご家族の方が当店でいつもお持ち帰りいただく料理はその方のためだったとも聞いております。そして今回初めてその方にご来店いただき心から嬉しく思いました。ありがとうございました。

そして涙が出るほどうれしかったのは、入所者の方々からのプレゼントです。
これは後日紹介いたしますので今回はこのへんで。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >