ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

食のよろこび

去年12月に松本市四賀の障害者支援施設「四賀アイ・アイ」の入所者の方々にご来店いただき食事していただくイベントをしましたが、人数の都合で全ての入所者の方をご招待することができず2回に分けて開催することになり、2月20日(月)に15名の入所者と支援員6名の方に食事をしていただきました。

何分狭いお店なので2回に分けての開催になりましたが、最初の開催から日にちがたってしまって申し訳ないことをしたというのが実感です。ただ、今回も入所者の方々に喜んでもらえるように心を込めて料理を作り、そして新しい出会いがあったのがうれしかったことです。料理を出す順番や時間など前回よりはうまくできた気がしますが、終わってみるとやはり反省点が残りました。次の開催の時はもっとうまく料理を出せるように工夫しなくてはと思いました。

勝手なことを書くようだけど、自分はこのようなイベントをすると逆にこちらが力をもらえる気がするんだよ。みんな望んで障がいをもって生まれてくるわけじゃないし、それは障がい者をもつ親御さんも同じだと思うんだよね。だから自分も子を持つ親として、生まれてくる子供が健常者なのはあたり前のことじゃないんだって思う。
世の中すべてが平等なんて思わないし格差があるのも当然だし、だけど生きることは平等に与えられているんだよね。それがどんな人生でも。人それぞれあるけど人間として生まれた以上は三大欲って否定できないって思うから自分はこういうイベントをやろうって思ったんだよ。障がい者のご家族が外食をするのって抵抗ある方もいると思うんだよね。自分がその立場だったらやはり周りの目を気にするかもしれないと思う。だったら食という仕事にたずさわっているんだから沢山の方に食のうれしさを感じてほしいって思ったんだよね。そしてイベントのたびに彼らが一生懸命に生きてる姿を目の当たりにすると自分も頑張ろうと思うし、力をもらった気になるんだよ。
長々と偉そうなことを書いてすみませんでした。

ちなみに人間の三大欲望は、食欲 睡眠欲 性欲だそうです。人それぞれ欲望の強さは違うと思うけど、SSOを自負する自分としてはやはり「睡眠欲」が一番かな?
お~~っと嘘ついてしまった。なんてったってSSOだぜ~~。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >