ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

ガタ

ひさりな食堂を始めて10年になるってことは、この建物も住む人間も10年経ったってことなんだよね。確かに10年経つといろんなところに変化というか「ガタ」がくるもので・・。

「いつオープンしたんですか?」なんて今でもお客さんに聞かれるらしく、「10年たちました」って言うとかなり驚くらしい。それよりも「いつオープンした?」って、この10年一度も来たことがないお客さんがまだまだいるってのが驚きなんだけどね。それもホールスタッフがお店を綺麗にしてくれてるおかげだと思うよ。でも、厨房やホールにも「ガタ」がきている部分もあるのは否めないよね。開店時に買った椅子の座面にヒビが入ってたり、入り口のドアもガタがきてたりするし厨房機器も色々と修理しながら使ってるし。

実はここをはじめる時に用意した厨房機器の中には新規購入品だけでなく中古購入品も多々あるんだよ。こまごましたものも入れると半分位は中古かもしれない。厨房機器って値段もお高いけど丈夫で長持ちなんだよ。ただ、メンテナンスと掃除を怠ると簡単に壊れるけどね。だから自分は掃除とメンテナンスはこまめにしてます。「厨房機器は大事に使うと長持ちする」これが持論だし事実だよね。最近は残念ながらお店自体が長持ちしない場合が多いらしく、結果手放さざるをえなくなった程度の良い厨房用品が中古販売業者などに流れるんだよ。それがネットなどで手に入るし軒先まで届く良い時代になりました。とは言っても元は何らかの理由があって手放された品々だけどね。自分はそういうものを購入した際は厨房に入れる前に塩をまいてお清めしてから使ってます。

ところでここの住人も10年経ってそれなりにガタがくるようになりました。
何しろ視力に諸問題が生じ思った言葉が即座に出てこない。そして極めつけは引力に逆らえず角度を保てないってことだわ。もしかしたらSSO的にはこれが一番つらいかもしれない。こんな場所で言うことじゃないかもしれないけど結構真面目な顔して入力してる自分を想像してみてください。同情するでしょ?みなさん。

おいおい!ホントに気の毒がってないかい?同情はいらないわ!
「同情するなら精力くれっ!」
それとも塩まけば清められるかなぁ・・って、そんな訳ないか。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >