ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

コショウ

「味もしないで酢とソースをダーーってかけるんだよ!だいたい最初は味見ぐらいするだろ」
熱く語っているのは先輩のYさん。自分が長野に来るきっかけになった先輩で、当時は長野県伊那市の飲食店に勤めていた方。その先輩曰く「伊那にはローメンってご当地料理があるんだけど、それを頼んだお客さんは味もしないで最初から酢とソースをダーーってかけるんだよ!。それも尋常じゃない量をかける人もいるしこっちにしてみりゃ味見してから調味料だろって言いたくなるよ」とぼやいている。長野県伊那市の「ローメン」という料理は昔、某飲食店の旦那が中国の留学生に栄養のあるものをと考えて麺をアレンジしてマトン肉を使って作ったのが最初らしい。今では伊那ローメンズクラブなるものも存在する郷土料理になっているんだよ。まぁ、とりあえずローメンウンチクはここまでで。

現在、ひさりな食堂で使っているコショウはブラックペッパーの大粒なんだけど何でこれにしたか?っていうと「あまりラーメンの味を変えないから」ってのが理由なんだよ。これだったらひさりなの味を堪能してもらえるって思ったしね。そうやって10年やってきました。だだ、粗びきの大粒だから市販のコショウ入れの穴から出てこないんだよ。だからドリルで穴を大きくしたりして涙ぐましい努力をしたんだけど、それでも出が悪くお客様にはご不便かけました。あまりに出ないものだからキャップを取って入れようとしてコショウがどんぶりにドバッて時もあり何度か作り直しもしたしね。

自分はまかないでもラーメンにコショウは使わないけど、先日ふと思いついて「コショウ入れてみようか、それもホワイトペッパーを」ってことで入れてみました自分。
すると、「これって・・・ありだよな・・全然ありだよ!」ってことに気がついたんだよ。醤油ラーメンの味が引き締まって別の美味しさになるんだよ。一杯で2回楽しめるっていうのかな。恐るべしホワイトペッパー効果だったわ。
ということで流されやすい性格の自分、決めました。ホワイトペッパー好きの方、コショウの出が悪くご迷惑をおかけしたお客様、10年間お待たせいたしました。
今の大粒コショウが終了したら「ホワイトペッパー」に変更します!乞うご期待を。

でも、最初はひさりなの丹精込めて作ったスープを一口飲んでからコショウって順番にしてほしいってのが作り手の勝手な気持ちでありますが。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >