ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

昔の話

日本には子供の成長に伴って色々なお祝いや行事があり、地方によっては数々の独特な行事もあるらしい。つい最近では「ひな祭り」があったけど、自分の生まれた環境には女の兄妹がいなかったので「ひな祭り」には縁がなかったわ。

田舎の親戚の家に行くと孫の七五三の写真が飾ってあったりするけど、自分の実家には子供の頃から「五月人形」も「鯉のぼり」も無かった気がする。鯉のぼりは確実に無かったけど五月人形はあったのかなぁ?見た記憶がないし七五三の写真も無いと思う。鼻たらして千歳飴持って白黒写真でってのがないんだよ。きっと当時は高度成長の時代でみんな忙しくて七五三どころじゃなかったのかもしれない。それとも七五三やってないのは我が家だけなのかなぁ。

さっき「鼻たらして」って書いたけど実際に子供の頃は鼻たらしてた子供が多かったと思う。それも青っパナで。当時はティッシュってのが無くて鼻紙持って学校行ってたし、トイレットペーパーなんて存在すらなくいわゆる便所紙ってやつを使ってたんだよ。もちろん洋式トイレもなかったから和式便所の手の届くところに箱に紙を入れて重ねてあったもの。鼻紙は便所紙よりは少しは柔らかかったけどそんなに大差なかったね。だから鼻をかみ過ぎると必ず鼻の下が痛くなったし、まぁそれは今でもあることだけどね。その鼻紙を忘れて学校行って鼻たれになった時がつらかった。平気で鼻垂れたままで時間がたって鼻の下がガビガビになってた奴もいたけど自分は袖口でこすってたわ。だから時間がたつと袖口がガビガビで光ってたもの。汚い話だけど袖口ガビガビ君はかなりいたと思うよ。

話がそれたけど、その「ひな祭り」の日には給食にアイスケーキだったか普通のケーキだったか忘れたけど何しろそんなのがついたんだよ。それがうれしかった記憶があるよ。当時は生クリームケーキはほとんどなく、バタークリームの重~いケーキだったわ。それでもうれしかったんだよ。今じゃバタークリームのほうが珍しいけどね。だけど、今でもバタークリームケーキは存在してるしたまに買ってきて食してみるけどこれが美味いんだわ。確実に進歩してる。
ひさりなのラーメンも懐かしい中に新しいものが発見できるようにしたいですね。

何だか年齢のわかるような話題になってしまったなぁ。くやしいから絶対に「GG感謝デー」行ってやる!

 

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >