ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

社会問題

最近、男として・・日本人として・・アジア人として・・人類として・・霊長類として問題を提起されてる気がする。それは、「セ・ク・ハ・ラ」=「セクシャルハラスメント」とも言うらしい。

先日は大相撲の立行司が後輩の行司(もちろん男性)にセクハラしたっていう出来事もあって男性対男性ってのもセクハラ問題になるらしい。でも、「セクハラ」って問題になるとターゲットは男性が断然多く、女性からの「セクハラ」はあまり大問題に発展しないのはなぜだろう。仮にそのような場面になった時、男ってスケベだから女性からのアプローチ(言葉を変えればセクハラ)を受け入れちゃうんじゃないだろうか?受け入れた以上これは合意で「セクハラ」問題には発展しないのかもしれないとSSO的には思うんだけど・・。

昨今、良い子も見てるかもしれないネット社会では自分が熱く「セクハラ問題」に切り込んでも仕方ないけど、現代の常識が昔と変わってきてるのは事実だよね。確かに悪いものは悪いって言えるけど、グレーゾーンのものでさえ報道にかかれば悪いモノにされかねないものな。実際にやってない人が犯人扱いされたりするし、それに対する完全な謝罪なんてマスコミにはないしね。それが報道や言動の自由ってことなのかはわからないけど、度が過ぎる報道があるって感じるのは自分だけだろうか?

いきなり堅い話になったけど「セクハラ」や「パワハラ」って感じ方次第だと思うんだよ。自分に下心が無く言った言葉でも相手が好意にとらえたらこれはセーフで、嫌に感じたらセクハラかい?「やだ~」とか言いながら実は当人にとってはうれしいはずのセクハラ発言を傍で聞いてた人が「セクハラだ!」って騒いだら「セクハラ男」って噂になってしまう時もあると思うんだよ。だとしたらその場で「セクハラではありません!うれしいです」って言える人がどんだけいるかって思うしね。

いずれにせよSSOにとっては生きにくい世の中になってきたようだわ。自他共に認めるSSO店主としては今の巷のセクハラ問題を自分にあてはめたら何回辞職しなければいけないのかって感じだよ。世の中の女性のみなさん、安心してください。もしも自分が女性から「セクハラ」をうけてもそれは「セクハラ」ではありません。喜ぶべき立派な行動として称賛いたします!
以上、あくまで「店主のひとりごと」でした。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >