ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

社員旅行(2)

トップページ > 店主のひとりごと > 社員旅行(2)

行ってきました南国鹿児島!

今回は晴れ男の勝ちでしたね。2泊3日のうち乗車中に気にならない程度の小雨が降ったくらいで、曇ってはいたけど旅行日和の天気でした。
南国鹿児島にしては湿気も少なく過ごしやすい気候でしたが、さすがにホテルの部屋はまだ冷房が必要って感じで。まぁ、日ごろの行いの良い晴れ男のおかげで楽しい旅行でした。

鹿児島本土は何度か行ったことがあるけど、天文館で遊んだことは無かったし泊まったこともなかったのでかなり楽しみにしてたんだよね。それと知覧の特攻平和会館も。
この特攻平和会館は一度行ったことがあり、出陣していった兵隊の写真やら手紙やらたくさんの遺品が展示されてるんだけど、当時は修学旅行生がたくさんいてゆっくり泣けなかった経緯があるんだよ。同行のM輪さんにも「ここは泣く所だから」と言ってたけど実際に行ってみると以前よりも展示品を見れなかった。もう、兵隊の写真見ただけで涙が出てそれどころじゃなかったんだわ。一度見てるだけに余計につらくなったってことだよね。M輪さんも「ここは時間がいくらあっても足りない」って言ってたし。みんなそれぞれ感じることはあったと思うよ。今度は本当にゆっくり時間をかけて全て見たいけど、数日かかるかもしれないわ。

初日の温泉旅館でのこと。
前日は指宿の砂蒸し会館に行って砂風呂をしたので、宿では朝方3時すぎに起きて風呂に行ったんだよ。この宿は変な作りで古いエレベーターを降りたらフロントで、そこから階段の上り下りを2回繰り返したら風呂なんだよね。そのエレベーターも何だか不気味で。それでも行きました自分。フロント近辺が薄暗い。長い廊下をとぼとぼ歩く自分。何だか変だ!フットライト以外ついてないんだよ。それでも引き返せない自分。そしてとうとう風呂に着きました。
すると、「大浴場は朝5時からです」って張り紙が・・。
「やっちまった」青くなりましたよ自分。何しろ丑三つ時だぜ!。そこから部屋までどんな気持ちで帰ってきたかは想像できますよね。それも最後はあの丸いボタンを押し込むタイプの古~いエレベーターで5階まで移動して・・・。

 

 

 

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >