ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

社員旅行(3)

トップページ > 店主のひとりごと > 社員旅行(3)

今回の鹿児島研修で楽しみにしてたのが鹿児島市の大歓楽街「天文館」の夜。
もちろんホテルも天文館にとっております。それも全員シングル!

2年前の年末、恒例Y沢E吉のライブ参戦の後立ち寄った居酒屋で偶然出会った方が天文館で飲食店をしているとのことだったので、この店を訪ねていくのが今回の大切なコンセプトだったんだよ。もちろん2年前に同行したM輪さんも一緒で。そしたら、なんと【さ】の鹿児島市在住の同級生がこの店の常連だという事実が!そこでこの同級生も合流して始まりました大宴会。お店のママもまさか自分たちとお店の超常連さんが繋がってるとは思いもよらなかったようでタマゲてたわ。そして時のたつのも忘れて楽しい時間が過ぎていきホテルに戻ったのは午前2時すぎだったようで。自分では全く時間の記憶が無かったのも事実で。

結局、鹿児島ではらーめん2杯とかた焼きそば1杯を食したんだけど、この中では「かた焼きそば」が一番脳裏に残ったんだよ。この焼きそばは鹿児島市の老舗百貨店のファミリー食堂で提供されていて、鹿児島市民のソウルフードになっているらしい。具は白菜でなくキャベツってのが最大の特徴で、そのほかにもたくさんの種類の具材が使われているんだよ。これで700円!お安いです。それだけでなく美味しい。ちなみにひさりなのかた焼きそばは800円です。
本家むじゃきの「しろくま」も美味しかった。これは思ってたような普通のかき氷じゃなかったよ。フワフワの氷で他の追随を許さないって風格が感じられたよね。
そんなわけで今回の研修では自分も見習わなきゃって思うことがたくさんあった有意義な時間でした。

実はこの旅行に今年最大の照準を合わせていただけにこれから年末にかけてが辛いんだよ。年末まで楽しみな予定が何も無いんだよ。小さな楽しみでもあればそれを目標に頑張れるけど何もないってのはマジに辛いですよ。でも感覚的にはきっとあと2週間くらいしたら「良いお年を」なんだろうな。そんだけ時間の流れが速く感じる年齢になったってことだろうけどね。

 

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >