先日、次の元号が「令和」になると発表されたけど、昭和・平成・令和と三つの元号を生きることになると思うと感慨深いものになるわ。
某深夜番組で「昭和の芸能人が貫禄があるのは何故?」
みたいな話題があったんだけど、番組内で某デブ専オネェタレントが、当時の若者は大人に憧れてそれを自でいってたんじゃないか?現代では逆に年齢の割には若く見せようとしている。って言ってた。確かに自分も20代が嫌だった。特に20代後半は早く30歳になりたいって思ってた頃だよね。
当時の20代ってバブルの頃で、何もかもが大人びてて老若男女が全て同じように踊らされてた時代だった気がする。タクシー待ちするのも年寄りも若造も関係なく早い者勝ちだった。相手に遠慮したら負けみたいな感じでもあったのかも?それ位バブル景気ってのは人々をマヒさせたんだと思うよ。
そんな時代だったからかなぁ。早く30歳になりたい、30歳になったら大人の男として認めてもらえるって思ってたのは本当なんだよ。だけど実際に30歳になったら別に自分の意識以外には何も変わらないんだよ。
しいて言えば「30歳なんだ~。もっと若いと思ってた」的な発言で・・。
「30歳なんだ~」の裏にはきっと「若い子が望みなんだけどね~」って心の闇が見えた気がする複雑な昭和のバブル時代だったわ。
昭和が良いのか平成がいいのかわからないけど、いつまで続くかわからないこの地球に、せめて自分の目に見える子孫には良い環境を残せたらいいなと思う昭和の人間でした。