ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

長野県

長野県は本州の真ん中辺に位置してるけど、端から端までは220kmもあるんだよ。だから北と南では天候も気温も違うんだよね。
特にここ安曇野は3000m級の北アルプスが西側にあるため、長野県というくくりの天気予報が当てにならない地域だと思うよ。天気は西から崩れるって言うけど3000mの山々には天気もかなわない部分があるってことなんだろうね。

言葉一つとっても南に行くほどやわらかい言葉になるってのがあったりする。実際に長野県の真ん中辺にある諏訪地区の言葉は少し?きつい感じがするよね。諏訪地区は7年に一度の奇祭「御柱祭」があり、地域的に威勢の良い方々が集ってるからなのかもしれない。そして諏訪地区を起点に南に行くほど言葉がやわらかくなるのは事実だけど、だったら北に行くとどうなの?ってのは謎だよね。実際に長野市よりも北の地区の方と話したことないからね。ただ、長野県内で極端に言葉が違うってのはないと思うわ。

それと食べ物。
信州には色んな独特の食べ物文化があり、地域によって確立されてるんだよね。同じものでも食べ方が違ったりする。信州蕎麦は特にそうで、蕎麦自体の種類も違えば食べ方も様々なんだよ。季節によっても違うしね。
それと信州3大珍味と呼ばれる「イナゴの佃煮」「蜂の子」そして「ざざむし」。イナゴの佃煮は全国にあるだろうけど、「蜂の子」だったり極めつけは「ざざむし」ってのがヤバイ。これは伊那地区の天竜川で捕獲されるんだけど、話せば長くなりそうなので詳しくはご自分でお調べください。

結局ここ長野県は冬期間が長いので保存食の意味合いが強い食文化なんだろうと思うわ。そんな長野県に来て18年。思えば遠くに来たもんだって感じです。それにしても「ざざむし」昆虫の幼虫です。ヤバいです。幼虫に要注意です!
これからの季節に重宝される「天然クーラー男」でした。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >