ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

2019・今年の夏

トップページ > 店主のひとりごと > 2019・今年の夏

長野県安曇野市、ここに来て12年近くになるってことはひさりな食堂の厨房での夏も12回目ってことになるよね。最初の数年間は気づかなかったけど、数年前からはあることに気づくんだよ!

その、あることってのは気候のことなんだよね。
毎年4月下旬~5月のGWの頃、厨房がやたら暑くなる時があるんだわ。ひさりなの厨房では合計100000calのバーナーやコンロがあるので夏冬に限らず 熱い日々が続くんだけど、さっき言った4月下旬からの決まった時期に厨房が必要以上に暑くなるとその年の夏も暑いんだよ!
暑くて熱いのは常だけど、この「必要以上に暑い」ってのが感覚なのかもしれない。それもこの時期だけでね。

まぁ、毎年夏になればそれなりに暑いしそれが当然だけど「必要以上に暑い」 ってのがあった年は猛暑になるんだよ。これはほぼ当たるね。そんな日が無かった年は冷夏まではいかないけど、それなりのすごし易い夏になるんだわ。

ただ、去年(2018年)は外れました。
「今年の夏は暑くねーよ」なんて偉そうに言ってたんだけど、日本一暑い日があったりしたもの。正直、去年は結果に凹んだ自分がいましたわ。

そこで今年ですが、ズバリ!
「今年の夏は暑くありません」これが予想です。GW近辺での「暑い」ってのが今年は無かったからね。まぁ、その時期から自分の周りにはそう言ってたけど、現在ここまで天気がくずれて予報家さんも同じような見解を出してからじゃ信じてもらえないか・・。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >