ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

頑張れ!日本ラグビー

トップページ > 店主のひとりごと > 頑張れ!日本ラグビー

今年はラグビーワールドカップが日本開催され、今現在(10月21日)も熱戦が繰り広げられており、昨日は日本チームが4強をかけて試合をするという大変な事態?にまでなっている。
昔から日本にはラグビー文化はあったものの今一つメジャーにはなれなかったと思う。自分が幼少の頃はとにかく野球が盛んで、高校野球もプロ野球もTV中継されてたよ。今でこそJリーグやBリーグってのがあるけどそれらが発足したのはつい最近のことだしね。ラグビーなんてのは大学選手権と日本選手権の決勝位しかTV放送されなかったもの。そんなラグビーが今アツいことになっている訳で。

自分の地元ではラグビーが盛んで中学にもラグビー部があった。当時は高校にラグビー部があるのは全県でも6校位しかない中で、全国大会に出れば何度も優勝するくらい強かったよね。人口密度が少ないので優秀な選手がラグビー部がある学校に集中した結果かもしれないし、当時の指導者が優秀だったってのもあると思う。ちなみに自分が高3の時の郷土チームは全国準優勝だったよ。そんな環境にいたので自分は競技経験は無いけどラグビーは好きで、たまに競技場に足を運んだりしてたよ。

ところで日本でも前回のワールドカップの快進撃からラグビーに対する関心が出てきたんだけど、日本が開催国になり身近で世界の強豪チームを見られるとは考えてもみなかったよね。オールブラックスなんて雲の上の存在で、最初の頃の対戦では「1トライ」取ったって大騒ぎしてたし、ワールドカップじゃ145対17なんて試合もあったわ。

昔、日本ラグビーは世界に通用しなかったのは事実だけど、当時のオールブラックスの有名選手に「日本のラグビーチームがオールブラックスに勝てるようになりますか?」って質問した時の答えがこれです。

「日本男性がニュージーランド女性と結婚してできた子供に幼少時からラグビーさせたらもしかしてそんな時がくるかも?しれないよね!」
頑張れ!日本ラグビー!

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >