ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

新型コロナウィルス

トップページ > 店主のひとりごと > 新型コロナウィルス

今全世界で猛威を振るっている「新型コロナウィルス」。ここ長野県でも感染者が出ている。

この仕事をしていくには人とのかかわりが欠かせないんだけど新型ウィルスに限らず病気や感染病には細心の注意をはらってるつもりだよ。でなきゃ最悪、職場を失う可能性があるということをいつも胆に命じて仕事をしているしね。
家族がインフルになればうつらない様に気を使うし、従業員でも同じく二次感染が無いように注意するよ。これはあたり前の事だよね。ただ、今回のウィルスは新型なので今現在は特効薬が無いってのが怖いわけで。

思うに自分は子供の頃は記憶にないけど、 少なくても 物心ついてからはインフルエンザってのは感染したことが無いと思う。それどころか同じ職場でとなりで調理していた先輩がインフルエンザになっても自分は感染しなかったもの。
味見用の皿は洗いながら使うけど自分用ってのはないから十分な感染源にはなるし、何より今でいう濃厚接触っていうやつでもあるしね。

それにしても「濃厚接触」って言葉がSSO的(久々の登場ですSSO)にはHな方面に想像してしまうんだけどみなさんはどうですかねぇ?
濃厚接触ってどこまでが濃厚なんだろうって思うのはSSOだけなんだろうかとも思うけど。

話がそれたけど自分らのような調理場勤務の場合、高温多湿ってのがほとんどで特に中華やラーメンの場合はかなりの高温多湿なんだよね。この環境下では他のウィルスはわからないけど特にインフルエンザは高温多湿を嫌うってことなので調理場ではインフルエンザウィルスは拡散する可能性は低いってのは事実みたいだわ。そこだけが有利な職場っていうたわいもない話だけどね。

とにかく、早くこの新型ウィルス騒動がおさまってもらえるように祈るばかりです。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >