ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

あれから1年たちましたが・・・

トップページ > 店主のひとりごと > あれから1年たちましたが・・・

コロナ、コロナでもう1年が過ぎ、昨年の決算書も出来上がり結果は想像通りのありさまになったわけで。

巷ではコロナ第3波だから早く「緊急事態宣言」出してくれって言ってた自治体の首長が、今度は治まりつつあるから早く解除してくれって政府に頼んで期限よりも早く解除したら、今はその自治体が第4波の最先端をいってたりする。皮肉な話だわ。悪い言葉で言えば「馬鹿にすんなよ!」だよ。 
そのたびに飲食業含めそれに関係する業種は休業したり時短したりで、大都市圏だけでなく地方の飲食業界にも多大な影響が及んでるのも事実で。

中央が風邪を引けば地方も風邪をひく。これは今回のことに限らずあたり前のことだと思うよ。全国緊急事態宣言の時ほどじゃないけど今回の緊急事態宣言でも売り上げには響いたからね。その証拠っていったらなんだけど去年のGOTOキャンペーンやってた時は悪くなかったからね。それが今年はずーっと低空飛行だもの。ヤバいよ。

ところで最近はTVでプロ野球のナイター中継をやってない気がする。少なくてもここ長野ではナイター中継はやってないよ。それどころかプロ野球の日本シリーズも中継してないと思う。スポーツ中継もお金にならないってことかもね。昔は自分の地元ではプロ野球中継は必ず巨人戦だった。まぁ中継局が系列だったからというのもあるけど、地元ではなんと民放は2局でNHKが総合と教育の計4chしか映らなかったんだよ。それも実家ではUHFのアンテナが無かったから民放は1局しか映らない。合計3chでそのうちNHKが2chという寂しいTV事情だったよ。そしてその1chはナイター中継で必ず巨人戦で。これじゃあ田舎のみんなが巨人ファンになるわけだよね。そういう自分もそうだった。
当時は巨人は川上監督の黄金時代だったよ。

時代が変わればTV放送や色んな映像事情も変わるけど、スポーツの中身は変わってないと思う。だけどこんな時代でスポーツもまともにできない。早く何の気がねもなくスポーツできる時が来たらいいと心から思うよ。

ただ、そういう自分はスポーツどころか運動も何もしてましぇん!
生活習慣病路線まっしぐらのメタボ街道ばく進中ですが・・・。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >