ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

5度目の富士山

コロナ禍で去年の富士登山は山開きがなく、登山口は閉鎖された状態だったというのを聞いて悲しい思いをしてたのは自分だけじゃないと思う。
この辺の北アルプスも山小屋の営業はかなり厳しい状況だと聞いてたし、実際にひさりなを訪れる登山者らしきお客さんも少なかったしね。ただ、今年の富士山は例年同様7月1日に山開きしたのでとりあえず良かったと思ったよ。

さて4回目の富士登山から4年たった今年、カミさんが「富士登山したい」ってことで人との接触が少ない方法を選んでの登山になったんだけど、山梨県はコロナに関してはかなり徹底されてる県なので首都圏なんかとは違うし今回も日帰りの登山なので安心だと思ったんだよね

現在の富士山は世界遺産なので電気乗用車以外の乗り入れはできないので5合目まではシャトルバスでの移動で、しかも登りの始発は6:00で5合目からの下りの最終は18:30分なんだよ。ということはどんなに早くても登山開始は6:50分なので12時間以内に帰ってこなきゃいけないってことで。以前は始発が5:30分で下りの最終は20:00だったからよほどのアクシデントがない限り登頂して12時間以上かかっても帰ってこれたんだけどね。きっとこれもコロナの影響なんだろうなぁ。時間の制約つけて山小屋に泊まってくださいってことなんだろうね。でもこっちにしてみりゃ山小屋の密には泊まりたくはないけどね。

ところで初登山で12時間って制約はキツイとは思ってたけど実際のペースも遅かった。あくまで同伴者のペースであったにしても決断を迫られる時間が近づいてるのはわかってたよ。結果7:00スタートで8合目3250m地点で11:30分じぁあ「お帰りコース」だなってことでお帰りコースへ。吉田ルートは「お帰りコース」との合流は8合目からしかできないのでここで決断したってことなんだけどね。

結局ショートカットしての下山だったけど、登りでも下りでも追い越されたって登山者も数名いたし5合目到着時点ですでにご帰還してたって若者もいたわ。最初からこうなるとは思ってなかったし、だからと言って何とかなるっても思ってなかったにしても体力のなさを痛感した5回目の富士登山でした。

それにしても登山者は少なく山小屋も閑散としてたわ。以前は山小屋前のベンチには必ず登山者が休息して賑わってたのに誰もいない山小屋もあったしね。
一日も早くコロナが終息してまた以前のような富士山になってほしいとつくづく思いました。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >