ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

最長老

我が一族の最々長老のババが亡くなりました。
なんと105歳!
自分が子供のころからババだったけど共働きの両親に代わり育ててもらったので感謝感謝しかありません。

実は亡くなる2~3日前の自分の夢の中にババがでてきてたんだよ。
別に何とも思わないでいたらその後「もう無理かも」って連絡があったんだよね。きっと魂が会いに来たんだろうと思ったよ。

お盆とお彼岸に旅立った魂はこの世に思い残すことがない魂だって聞くけど、それにしても105年って長かったろうなぁって思う。大正~昭和~平成~令和だもんな。
ババは生前「105歳までは生きる」って言ってたらしいから最後の望みっていうかそれも達成?して思い残すことは何もないってのが本当だろうな。

それにしても我が一族の最長老ってのはいいけど、長生きでめでたいってことばかりじゃないんだわ。以前、自分の母親がババに保険をかけてたのはいいんだけど3年前に自分が先に旅立って、ババにかけてた保険が意味なさなくなったって笑い話のような出来事があったわ。

きっとお盆でこの世に帰ってきたご先祖様がババが道を間違えないようにあの世に連れてってくれると思うよ。
そういう意味でも 「お盆とお彼岸に旅立った魂はこの世に思い残すことがない魂 」って言うんだろうなぁ。
合掌。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >