ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

ネット社会

最近はSNSで発信する方法もいろいろあるけど恥ずかしながらメインのホームページの更新がおざなりになっていて、この「ひとりごと」も2か月あまり発信できなかったわけで。

今現在、ひさりな食堂としてネットで配信してるのはこのホームページとフェイスブック・インスタグラム・ツイッターなんだけど、本来であればこのホームページが情報伝達量がいちばん多いし配信に経費もかかってるので大切にしなくちゃいけないのに最近ままならなかったのも事実で。

その理由っていうのはスマホの普及だと思うんだよね。スマホで手軽に配信できるのが フェイスブック・インスタグラム・ツイッター なんだわ。そうなるとホームページはPC開いてサイトにつないでいろいろやってってのが面倒になる時があるよ。まぁ更新をサボってる自分自身に対する言い訳でもあるけどね。同じようにSNSも他のSNSもこまめに配信していかなきゃなって思いながらもついつい仕事が忙しかったりすると手が遠くなるしね。

この世の中「ネット社会」ってのもわかるし移り変わりも早い。世間の人達に店のことを伝えるにはネット利用が一番手っ取り早く速いってのもわかるんだけど言葉や表現に気を付けてるのも本当だよ。ひさりなのSNSは誰でも閲覧できるしコメントもwelcomeだからなおさらだよね。

先日、自分が配信してるサイトじゃないところで初めてきました「誹謗中傷」的なコメント!
自分はいつでも炎上覚悟なのでそのサイトで店主として相手にコメントしたら翌日には削除してたわ。
なんて書いたかって?
「自分は居場所もわかってるし逃げも隠れもせずにいつでもここにいます。あなたも言いたいことがあるならちゃんと実名と居場所を公表してちゃんとお話ししましょうよ」って。実際にはもっと長い文面であれこれ書いたけどね。

SNSは顔が見えない分だけ攻撃しやすいんだろうね。だけど、やる側もネットの場合は証拠がそこにあるだけに人物が特定されたらその事実を否定できなくなるってことを承知しなきゃいけないよね。それ以前にこまった連中が多いってのが問題だわ。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >