ひさりな食堂
HOME
お店の情報
お知らせ
お品書き
ひさりな食堂 どんな店?
店主のひとりごと
リンク集
季節限定メニュー
ひさりな食堂 どんな店?

被災地東北の誇り(by【ひ】)

トップページ > 店主のひとりごと > 被災地東北の誇り(by【ひ】)

「宮城県女川の・・・?」
「え~~?見たことある顔??」
「S水産!!!!!」
「専務だわ!!!!!!!」

5月22日(日)ようやく一週間が終わり、しかも魔の日曜日が終わり、そしてつかの間のひと時。いつも【さ】 と一緒に見ているのが全国ネットの某TV局の「MRサンデー」。
言わずと知れた日本人?「谷川クリステル」さん と関西出身の男性アナウンサーが司会している番組。(クリステルって文字で書くと言葉が少しSSO?)

この番組の中で、「今、中国の日本に対する考えが変わってきている。それも震災後に!」みたいなコーナーがあり、複雑な気持ちで見ているとそこに画像が。そして・・
「宮城県女川の・・・?」
「え~~?見たことある顔??」
「S水産!!!!!」
「専務だわ!!!!!!!」 って冒頭の会話になり。

S君、そしてS水産。震災の被災地、宮城県女川町で水産加工会社を営んでいる。
(3月21日・5月9日・5月14日 ひとりごと参照)
その S君の震災で行方不明だった「いとこ(S水産専務)」が亡くなったという事実は以前から知ってたけど、この専務が凄かったというTV報道で。それも全国ネットで実名・写真入で。自分はそのいきさつ知らなかった・・。そしてS君も自分には専務の死の実情を語らなかったし・・・。

その亡くなった専務のとった行動が今、中国人の心を動かしているらしい。
震災当日(3月11日)津波から中国人研修生の方々を助けて、自分は命を落としたという 事だった。震災後、中国メディアでは日本人に対する考え方が変わってきているらしい。それがS君の従兄弟で会社の専務の行動に起因するって事。凄いわ・・・。

S水産、そして「被災地東北の誇り」に感涙してしまった自分。
あの状況で自分の命捨ててまで人助けするなんて・・・。

「S水産専務のご冥福をお祈りいたします」


S水産跡。S君の会社でした。ここで専務が命を落としました。「東北の誇り」です。

このページの最上部へ
ひさりな食堂
長野県安曇野市堀金烏川4390-5
tel.0263-50-6008
営業時間:平日11:00-20:00 金・土・祝祭日前11:00-21:00
※支度休み時間15:00-17:00
Copyright© 2010 ひさりな食堂 All rights reserved.
< 当店ホームページ制作 studio9 >