「ひさりな食堂」開店以来、何かと懇意にしていただいているお客様が肋骨を2本折ったとの話が。幸い大事にはいたらなかった様なのでひと安心したんだけど・・・。
今から10年以上前。
その日は寒くて雪さえ降らないけど地面やら何やら凍りつくような日で、勤務中に倉庫前で滑って転倒したんだよ。しかも前のめりに。
それから間もなく脇の辺りが痛くなり、「もしかしたら転んだ時にあばら骨にヒビでも入ったんじゃない?」って思うようになり。
だけど不思議なんだよね。服着て身体動かすと痛いんだけど、何も着てないと痛くないんだよ。しかもわき腹に水泡のような赤い発疹が・・「これって何??。俺、骨折じゃないの??」って訳でお医者様に参上。
するとお医者さん曰く「これは、帯状疱疹です」。
「そうですか、帯状疱疹ですか・・・」と分ったような顔の自分。でも帯状疱疹って何??。
するとお医者さん 「帯状疱疹は水疱瘡の菌が・・・で、成人になって・・・で、疲れやら何やらが・・・・で」と、難しい事を言っている。
「で、治るんですか?」と聞くと、「薬ぬって、とりあえず一週間位で 治る人は治るけど、治らないと薬ぬり続けるしかないんだよ。薬の追加だね。」と、お医者様。
そして、お医者様から衝撃の一言が、
「だけどねぇ、帯状疱疹の薬って高いんだよ。一万円ぐらいするんだよ!」
「薬が、い・一万円って・・・」。
その後、幸か不幸か薬の追加は無かったけど、あの軟膏が一本一万円とは。
帯状疱疹、再発するらしいけど二度となりたくない病気だよね。
なんら肋骨の骨折とは関係ないお話で・・・。