何しろ暑い厨房に異変が・・・。
この2年余りの夏はとてもとても暑かった記憶があるんだけど、それにも増して何しろ暑いのが厨房で。MAX50℃は超えるであろうと思われる日々が続く訳なんだけど、今年は何だか変なんだよね。理屈では無く体が覚えているあの感覚が無いんだよ。体は正直なんだよ。(股、SSOだ~)
暑くないんだよ!
例年5月の声を聞いてから入梅の時期には「あ~~暑い~~」ってのが口癖なんだけど、今年はそれが無いんだよね。暑くないんだよ。今年は冷夏かもしれない?
まぁ自分にとってはそのほうが都合がいいんだけど、もしも冷夏って事になったら自然相手の仕事の方々には影響あるんだろうなぁって思うよ。それも困るし。
確か1993年が冷夏だったはず。あの年は梅雨明けどころか夏自体が無かった年だった。米が不作で社員食堂でもあの「タイ米」を食べたもの。でもタイ米はパラパラするんでチャーハンには適しているらしい。そして、サッカーのキング○ズ似の親父が闇米騒動を起こしたそんな冷夏の年だったと記憶しているよ。
厨房が涼しいのはいいけどお客さんはメニューに困るのも事実で、ラーメンには暑いが冷たいメニューはちょっと・・・って感じなんだよね。
いっそのこと、熱いスープで冷たいラーメンを食べたらちょうど良いんじゃない?そうだ!これだ!これは売れるゼ~~!俺って天才??
えっ? 熱いスープで冷たいラーメンを食べるのは「つけ麺」だって・・・。てな訳で数年前から「ひさりな」では冷たいタレで冷たい麺を食べる夏限定「つけ冷し」やってます。
以上、今回はメニューの宣伝でした。