「勉強はしなくていい!宿題はしろ !」
自分の口癖なんだけど、もちろん相手は我が家のツインズ。
何しろ勉強が嫌で嫌でっていうのが自分だったんだよ。その証拠じゃないけど、今でも田舎の80歳過ぎの母親が言うもの、「あんたは勉強しなかった」って。
自分が嫌だった勉強を子供ら(ツインズ)に強要できないよね。だから「勉強はしなくていい!宿題はしろ !」って事になる訳で。
勉強は好き嫌いだけど、宿題は違うよね。宿題は義務だもの。だからツインズが学生である以上、それも義務教育である以上は責任を義務をまっとうするのが本当だと思うんだよ。自分らが税金払うようなもんだよね。税金払うのは嫌だけど、これが義務なんだよ。払いたくなければ働かなければいいって事。それじゃあ生活できないわって事になるよね。それに働かなくても国保税や国民年金は義務だもの。
結局、「勉強はしなくていい!宿題はしろ !」の次に言う言葉があるんだよ。
「勉強はしなくていいって言ったけど、するなとは言ってないからな!。それに、勉強しなかったら俺みたいになるぜぇ~。ラーメン屋だぜ~」。
だけど言い訳させてもらうと、ラーメン家業って電卓はじけなければ出来ないんじゃないかと思うんだよ。
お金の計算は当たり前だけど、塩分濃度の計算から人間が感じる旨みの計算や素材に対する温度管理だったり・・・何しろ数字との戦いなんだわ。その昔、マスコミで「ラーメンの鬼」と呼ばれているS野さんがメスシリンダー片手に仕事をしている姿を見て、「あんなの職人じゃねぇよ!」って笑っていた自分。
今では電卓片手に、計量カップ片手にって仕事しています。
以前、どこかのラーメン屋の親父が言ったらしい?言葉が思い出されます。
「ラーメンは科学だ!」
勉強嫌いの自分だったけど、今はそう思います。