今年(2014年)の2月14日の話。
その前の週にも大雪に見舞われた当日、朝頃から又もの大雪に見舞われ・・・。
何しろ前週の大雪の残雪がある上に振った雪だから、かなりお店の営業が辛かったのは事実で。開店当初から「雨に強いひさりな」と言うのはジンクスのようになっていて、雨の日に限ってお客さんの来店者数が多いんだよね。
だけど雪はダメなんだよ。まるっきしお客さんがこないんだよね。それはそうだわ、自分とこだって雪かきに追われてるのにメシどころじゃないもの。
そんな今年の2月14日(花の金曜日)巷では「バレンタインデー」とも呼ばれていて、当然ながら?夜のカップルの来店者には期待してなかったんだけど何しろ夜営業が辛かったんだよ。
朝からの大雪の影響でお昼のお客さんの入りはイマイチなのは仕方なく、雪かきの合間に営業しているような状態で夜営業を休むお店も多い中、我が「ひさりな食堂」は頑張りました。でも、お客さんが来・な・い状態が続き、いよいよ自分の決断の時が。そして自分の「今日はもうやめようぜ」発言。
大雪で暇どころかこの日の夜のそれまでの来店数はなんとゼロ。って言うか、ご来店が見込めそうもないので早仕舞いしたからってのもあるんだけど。結果、今年最低の名誉ある??売り上げだったのは紛れもない事実で。
そんな中、当時のことを思い出して自分の口から出た言葉が「昔さ~、開店当初の夜営業で何度かお客さんがノーゲスト(0人)だった時があって・・・」って話になったんだよ。そして、その話を終えてからふとカレンダーを見ると忘れもしない2月14日だったんだよ。そう、開店初年度の2月14日、この日は一生忘れられない日なんだよ自分にとって。
思わず泣きたくなって、そして勇気をもらった2月14日。詳しくは2013.02.18ひとりごと、 泣きそうだったんですをプレイバックで。
あの日からもう6年になるなんて時間が経つのは早いよね。ここまでこれたのもご来店いただいた全ての皆様のおかげだと心から感謝の日々です。