いつの時代も必ずいるのが泥棒。その泥棒カテゴリーの中にも様々な手口が存在する訳で。
いきなり物騒な始まり方だったけど、実は自分は2回ほど泥棒さんに被害をうけてるんだよね。十数年前には車上荒らし、そしてつい最近はお店に泥棒が入ったんだよ。
車上荒らしの時はサンバイザーに挟んでた商品券2万円分と、ダッシュボードの小銭入れの中身が被害にあったんたけど、小銭入れは全部持ってかないで1円と10円玉だけ少し残していくんだよ。銀行の通帳も車内にあったけど、現金以外は手つかずってのはプロの犯行だわ。実際、いつ被害にあったのかもわからない位だったもの。小銭入れだって何だか少ないなぁ程度にしか思わなかったし。ただ、商品券が無い時点で泥棒ってわかったわ。それからは貴重品は車内においてないけど、全くもって自分のバカさ加減にあきれた次第で。
そして次は最近のこと。な、なんとわが「ひさりな食堂」に泥棒が。
調理場のガラス割って侵入したんだけど最初は何を盗まれたかわからなかったんだよ。警察呼んで現場での話の中で小銭紛失に気付いた位だったからね。被害はビンの中の小銭、来年三陸に持っていくお金数千円が盗まれたんだよ。それも中身だけでビンはそのままで。だから盗まれた物があることに気付くまで時間かかったんだわ。実は、被害の前の月には6万円以上あったんだけど幸い三陸の自治体に届けた後だったから不幸中の幸いだったよね。
それにしても泥棒、警察の見立てではイボ付きの軍手着用だったらしい。おそらくプロだろうけど軍手ってショボいわ。今はホームセンター行ったらかなり良いのが売ってるのに軍手かよ!「今度は盗んだ金で立派な手袋買いなよ、金がないんだったらくれてやるからちょっと来いよ」なんて思ったわ。でも盗まれた金額より窓の修理代のほうがはるかに高いってのがこたえたよ。
ぐやじ〜〜‼︎