去年の8月に3度目の登頂をはたした日本のてっぺん「富士山」。初めての時は「もう二度と来ることは無い」、2回目の時は「今後もありかな?」、3度目の去年は「毎年登るか!」って状況が変わっていった「富士登山」への思いだったんだけど、「今年も行くか?」と声をかけた息子には「行くわけないじゃん」と、あっさり断られ他に同行者も見当たらずどうしようかと悩む自分が。今はNETで富士山の5合目と8合目の定点カメラの画像が見られるのでシーズン入ってからはほぼ毎日見てたんだけど、今年は何しろ天気が悪いんだよ。体調と天候次第では一人でも登ろうかと思ってたけどそれにしても天気が悪い。
最も自分にはお盆の繫忙期直後の3日間しか登山チャンスは無いので、予定はしてても当日の天候次第では登山を断念しなければならない場合もあるのは仕方ないんだけど、過去2回の登山は好天だったから天候次第じゃ一人で行こうかってギリギリまで考えてたんだよね。「俺、晴れ男だし!」なんて思ったりもしたけど、今年は何しろ天候不順が顕著で定点カメラには霧やら雨やらの中を歩く登山者が映し出され、5合目のカメラでは傘をさしてる映像が・・。そんなこんなで「ダメだこりゃあ」ってなり残念ながら今年の富士登山を断念したんだよ。実際に、もしかしたら登山予定って日に富士山の天候が悪かったってのがせめてもの救い?かな。
例年、梅雨明け位が全国的に天候がバッチシになって登山も最高の時期なんだけど、今年は天候不順だったよなぁ。自分の地元でも昭和40年を最後に災害という災害が無かった川も大災害になったしね。1993年の冷害とまではいかなくても農作物への影響も心配だよね。この辺りは北アルプスを西にかかえているので台風やら雨やらの被害はあまりなく天気予報通りにはならないけど、米どころだから豊作にならないと「ひさりな食堂」でも美味しいご飯が提供できなくなるから困るんだよ。
さっきの話のように自分は自称「晴れ男」で確かに出先では晴れることが多いんだよ。どうしても晴れてほしい行事がある時は自分を呼んでください。例えば海外旅行とか・・もちろん費用は呼んだ方のご負担でお願いします。あれっ、俺パスポート持ってないや!